かなしんのポケモン考察記

ポケモンの単体考察を主に書いていこうと思っています

【雨アタッカー】すいすいアーマルド USUM育成論・単体考察

どうもかなしんです。

今回はシングルバトル用のすいすいアーマルドについて執筆します。

目次

  1. アーマルドの基本データ
  2. すいすいアーマルドについて
  3. すいすいアーマルドの持ち物
  4. すいすいアーマルドの調整案
  5. ダメージ計算
    1. 与ダメ
    2. 被ダメ
  6. 相性のいい味方
  7. 最後に

アーマルドの基本データ

f:id:kanasin48:20181028192743g:plain

タイプf:id:kanasin48:20181028193120g:plain f:id:kanasin48:20181028193132g:plain

種族値75-125-100-70-80-45

通常特性:カブトアーマー

隠れ特性:すいすい

 

珍しい非水タイプのすいすい持ち化石ポケモン

アーマルド以外の非水タイプすいすい持ちは、進化前であるアノプスツンベアーだけである。

ただし、すいすいアタッカーのライバルは多くアーマルドツンベアーもほとんど使われていない。

また、ツンベアーが使われる場合はすいすいが採用されることが多いが、アーマルドはほとんどすいすいが採用されていない。

 

PGLよりシーズン12のアーマルドの特性

f:id:kanasin48:20181028200120p:plain

 

このように、アーマルドは雨アタッカーで使われることは少なく、カブトアーマーの鈍足アタッカーとして使われていると考えられる。

弱点が少ない耐性も少なく優秀な特性ある程度の種族値を持っているが、微妙な性能であまり使われないポケモンである。

弱点f:id:kanasin48:20181028223513g:plain f:id:kanasin48:20181028193120g:plain f:id:kanasin48:20181028223541g:plain  ※耐性f:id:kanasin48:20181028223614g:plain f:id:kanasin48:20181028223625g:plain

すいすいアーマルドについて

弱点の少なさそこそこの耐久剣舞を積むことができ、雨アクアジェットやタイプ一致の岩技で相手を上から倒すことができる。

しかし、アーマルドより攻撃も素早さも高いツンベアーも雨+剣舞アクアジェットができたり、タイプ一致で岩技とアクアジェットが使えるカブトプスがいたりと、アーマルドにはライバルが多いので、優先して雨パに組み込むことはできない

ただ、すいすいアーマルドはあまり知られていないはずなので、かなり微妙ではあるが雨パの奇襲要員としての採用はできないこともない。

また、アーマルドの弱点である鋼と水は雨始動要員で受けることができるので使いやすいはずである。

すいすいアーマルドの持ち物

アーマルド剣舞することを前提としておく

剣舞アクアジェットでは火力が足りないことがあるので達人の帯が候補にあがる。

アーマルド剣舞を積んでも等倍相手には火力が出ないので命の珠でもよい。

また、1発の火力をあげるためのZクリスタルも候補に挙がる。

その他には安全に剣舞を積むために気合の襷などもある。

すいすいアーマルドの調整案 

※HP→H 攻撃→A 防御→B 特攻→C 特防→D 素早さ→S

f:id:kanasin48:20181028234929p:plainf:id:kanasin48:20181028135849p:plain f:id:kanasin48:20181029001806p:plain f:id:kanasin48:20181029002508p:plain f:id:kanasin48:20181029002519p:plain f:id:kanasin48:20181029002528p:plain f:id:kanasin48:20181029002541p:plain

性格:ようき( C↓ S↑ )

特性:すいすい

実数値:159-174-120-×-100-101  

努力値:68-228-0-0-0-212

持ち物:命の珠 達人の帯 Zクリスタル 気合の襷

確定技:剣の舞 アクアジェット 地震

選択技:岩雪崩 ロックブラスト ストーンエッジ

 

命の珠を持たせる場合はH個体値を29にするかH68振りにすることで、実数値が10n-1の149か159となり、珠ダメが最小になる。

命の珠と達人の帯を持たせる場合は上記の調整でよいが、Zクリスタルを持たせる場合は火力が足りないのでHを削ってAを252振った方がよい。

また、気合の襷を持たせる場合は耐久を気にしなくていいので努力値をH4-A252-S252と振ればよい。

Sに補正をかけないとすいすい後に130族が抜けないので、性格はようきで確定。また、135族まで抜きたい場合はHを削ってSに努力値を228振ればよい。

ダメージ計算

与ダメ

※無駄に与ダメのダメージ計算が多いです。

※Z技のダメージ計算はしていません。

☆アイテム補正なし

アクアジェット ※性格補正なしA252振り

アクアジェット ※性格補正なしA252振り

剣舞アクアジェット ※性格補正なしA252振り

雨+剣舞アクアジェット ※性格補正なしA252振り

じしん ※性格補正なしA252振り

剣舞じしん ※性格補正なしA252振り

ロックブラスト ※性格補正なしA252振り
剣舞ロックブラスト ※性格補正なしA252振り

いわなだれ ※性格補正なしA252振り

剣舞いわなだれ ※性格補正なしA252振り

ストーンエッジ ※性格補正なしA252振り

剣舞ストーンエッジ ※性格補正なしA252振り

 

☆達人の帯持ち

アクアジェット ※性格補正なしA228振り

アクアジェット ※性格補正なしA228振り

剣舞アクアジェット ※性格補正なしA228振り

雨+剣舞アクアジェット ※性格補正なしA228振り

じしん ※性格補正なしA228振り

剣舞じしん ※性格補正なしA228振り

ロックブラスト ※性格補正なしA228振り

剣舞ロックブラスト ※性格補正なしA228振り

いわなだれ ※性格補正なしA228振り

剣舞いわなだれ ※性格補正なしA228振り

ストーンエッジ ※性格補正なしA228振り

剣舞ストーンエッジ ※性格補正なしA228振り

  • H252振りメガボーマンダ(威嚇込み) 117.8%~139.1% 確定1発(A4振りから確1)

 

☆命の珠持ち

アクアジェット ※性格補正なしA228振り

アクアジェット ※性格補正なしA228振り

剣舞アクアジェット ※性格補正なしA228振り

雨+剣舞アクアジェット ※性格補正なしA228振り
  • H252振り霊獣ランドロス(威嚇込み) 71.4%~84.6% 確定2発
じしん ※性格補正なしA228振り

剣舞じしん ※性格補正なしA228振り

ロックブラスト ※性格補正なしA228振り

剣舞ロックブラスト ※性格補正なしA228振り

  • 無振りミミッキュ 50.7%~60% 1ターンに2~5回(本体には1~4回)
  • 無振りパルシェン 52%~64.8% 確定1発(A148振りから確1)
  • H252振りメガボーマンダ(威嚇込み) 32.1%~40% 1ターンに2~5回
いわなだれ ※性格補正なしA228振り

剣舞いわなだれ ※性格補正なしA228振り

ストーンエッジ ※性格補正なしA228振り

剣舞ストーンエッジ ※性格補正なしA228振り

  • H252振り霊獣ランドロス(威嚇込み) 89.2%~105.6% 乱数1発(31.3%)

 

被ダメ

☆防御方面

A特化霊獣ランドロスいわなだれ

A特化ミミッキュぽかぼかフレンドタイム

A特化メガバシャーモとびひざげり

A特化メガリザードンXフレアドライブ

 

☆特殊方面

C特化ウルガモスだいもんじ

C特化霊獣ボルトロスの10万ボルト

C特化ギルガルドのラスターカノン

C252振りガリザードンYの晴れだいもんじ

 

特性で威力があがるメガ進化ポケモンとZ技以外の等倍物理技はだいたい1発は耐える。

 

相性のいい味方

すいすいアタッカーなので雨始動要員と相性がいい。

f:id:kanasin48:20181028232239p:plainf:id:kanasin48:20181028232253p:plainもしくはあまごい要員

アーマルド以外のすいすいアタッカーもいれておいた方がよい。

f:id:kanasin48:20181028233111p:plainf:id:kanasin48:20181028233125p:plainf:id:kanasin48:20181028233139p:plain f:id:kanasin48:20181028233149p:plain など

最後に

アーマルドはすいすいアタッカーとして使われることが少ないので、読まれにくいと思います。

剣舞を積んでいければ相手の選出次第で3タテもできないことはない思うので、アーマルドが好きな方はすいすいアーマルドを使ってみてください。