【先発要員】珠オンバーン USUM育成論・単体考察
どうもかなしんです。
今回はシングルバトル用の珠オンバーンについて執筆します。
目次
オンバーンの基本データ
タイプ:
種族値:85-70-80-97-80-123
通常特性:おみとおし すりぬけ
隠れ特性:テレパシー
禁止級伝説とメガシンカを除くドラゴンタイプの中では最速のポケモン。
通常特性はどちらも優秀で、特におみとおしの場合は相手の持ち物がわかるので使いやすい。
また、タイプ一致技のりゅうせいぐんやエアスラッシュ、身代わり貫通のばくおんぱ、鋼対策の火炎放射と気合玉と技範囲が広く、ドラゴンタイプで唯一いかりのまえばが使えるので相手ポケモンの削りも担当できる。
その他にも、高い素早さを活かした挑発や、おみとおしと相性のいいすりかえなども覚えるので耐久ポケモンの対策もできる。
素早さライン
- オンバーンより速い
など
- オンバーンより遅い
など
珠オンバーンの利点
- 命の珠を持たせることによって、オンバーンの足りない火力を補える。
- 拘り眼鏡を持たせたときと違い、技が固定されない。
- そこまで意味はないが、とんぼ返りの火力もあがる。
珠オンバーンの調整案
※HP→H 攻撃→A 防御→B 特攻→C 特防→D 素早さ→S
性格:せっかち( B↓ S↑ )
特性:おみとおし
実数値:159-90-91-149-100-192
個体値:29-31-31-31-31-31
努力値:0-0-0-252-0-4-252
持ち物:命の珠
確定技:とんぼ返り 火炎放射 りゅうせいぐん
性格はとんぼ返りの火力、耐久値とDL対策のどちらを重視するかによって変わる。とんぼ返りを襷潰しと考えているなら臆病、DL対策をしたいならせっかち、先制技を対策したい場合は無邪気となる。臆病の場合はDL対策のD4振り推奨。
H個体値を29にすることで実数値が10n-1の159となり、珠ダメが最小になる。Aの個体値はとんぼ返りの火力を気にしないなら何でもよい。
最速でないとS種族値が1下のゲッコウガに抜かれてしまうので、Sは補正あり252振りで確定。
また、H252振りギルガルド、HD特化メガハッサム、HD特化メガボーマンダへの乱数をあげるためにCは全振りがよい。どうしてもCに振る努力値を下げたいなら、無振りメガルカリオを確定で倒せるC228振りまでなら下げることができる。
暴風と気合玉は命中不安なので選択技から外しているが、採用する理由があるなら採用の余地はある。
ダメージ計算
与ダメ
珠りゅうせいぐん ※性格補正なしC252振り
- 無振りゲッコウガ 106.1%~125.8% 確定1発(C180振りから確1)
- 無振り霊獣ボルトロス 92.2%~109.7% 乱数1発(56.3%)
- H252振りジャラランガ 125.8%~150% 確定1発(C12振りから確1)
- 無振りメガリザードンY 69.9%~82.3% 確定2発
- H252振りメガリザードンX 147.5%~174% 確定1発(C無振りから確1)
- H252振りチョッキアーゴヨン 113.8~135.5% 確定1発(C116振りから確1)
- H252振りメガボーマンダ 128.7%~151.9% 確定1発(C無振りから確1)
- HD特化メガボーマンダ 90%~107.9% 乱数1発(50%)
珠かえんほうしゃ ※性格補正なしC252振り
- HD特化チョッキカミツルギ 119.2%~140.9% 確定1発(C52振りから確1)
- H252振りナットレイ 109.3%~129.2% 確定1発(C164振りから確1)
- HD特化ナットレイ 80.6%~97.7% 確定2発
- H252振りメガクチート 74.5%~87.8% 確定2発
- HD特化メガハッサム 90.9%~108.4% 乱数1発(56.3%)
- H252振りテッカグヤ 53.4%~63.7% 確定2発
- H252振りギルガルド 46.7%~56.2% 乱数2発(71.5%)
- 無振りメガルカリオ 100.6%~120% 確定1発(C228振りから確1)
- H252振りメガメタグロス 54%~65.2% 確定2発
珠きあいだま ※性格補正なしC252振り
珠エアスラッシュ ※性格補正なしC252振り
- 無振りカプ・ブルル 98.6%~118.6% 乱数1発(87.5%)
- 無振りジャラランガ 88.6%~106% 乱数1発(31.3%)
- 無振りウルガモス 83.1%~99.3% 確定2発
- HD特化モロバレル 50.6%~61% 確定2発
- HD特化メガフシギバナ 47%~58.2% 乱数2発(94.1%)
珠ぼうふう ※性格補正なしC252振り
珠ばくおんぱ ※性格補正なしC252振り
- 無振りゲッコウガ 38%~44.8% 確定3発
- 無振りゲッコウガ 44.2%~53% 乱数2発(18.8%)
- 無振りゲッコウガ 49.6~58.5% 乱数2発(96.5%)
被ダメ
☆防御方面
無振りギルガルドのかげうち
☆特殊方面
対面の有利不利
☆対面有利
など
※挑発で有利になる
など
※とんぼ返りで有利になる
とその他の頑丈・襷持ち
☆対面不利
などと氷技持ち全般
相性のいい味方
オンバーンは後続との連携が大事なポケモンなので慎重に選ぶことが大切。
相性がいいと考えられるのは氷技とフェアリー技を受けられる鋼タイプである。
など
メガメタグロス、メガハッサム、ギルガルドはオンバーンの弱点を全て半減で受けられる。
最後に
オンバーンは特性をおみとおしにすることで相手の持ち物がわかるので、非常に使いやすいポケモンです。
また、珠オンバーンは持ち物がない控えめサザンドラや臆病アーゴヨンと同じくらいの火力があるので、有利でないポケモンも削れていた場合は倒すことができます。
ただ、オンバーンはフェアリータイプのポケモンにはアイテムを確認する以外は基本的に何もできないので使う場合は注意してください。