かなしんのポケモン考察記

ポケモンの単体考察を主に書いていこうと思っています

【ポケモンUSUM】全く結果を出していない人の雑な構築記事

どうもかなしんです。

シーズン11が終わりましたね。

僕はシーズン11でレート戦を始めたのですが、59戦して最高1694で最終1673という成績でした(^-^;)

この通り全然結果を出せていないのですが、せっかくブログを始めたということでどんな構築を使っていたかを簡単に書いていきたいと思います。

 

~シーズン11使用構築~
f:id:kanasin48:20180905000753g:plain
f:id:kanasin48:20180905000808g:plain
f:id:kanasin48:20180905000816g:plain
f:id:kanasin48:20180905000829g:plain
f:id:kanasin48:20180905000906g:plain
f:id:kanasin48:20180905000915g:plain
【構築の経緯】

まず僕は、最近のカバリザのリザードンはYが多いという噂を聞いたので、Xで使おうと思いました。

そこでどうせならYと思ってもらった方がいいと思い、リザードンと同時選出をしないことによって特性ひでりの影響を受けない水タイプであるメガヤドランを採用しました。

その後はメガヤドランとサイクルを回せるようにナットレイグライオン、耐久水に対する抑止力としてカプ・コケコを採用し完成しました。

 
【雑な型紹介】

最初の数戦は積みエース型のメガリザードンを使っていましたが、ほとんど選出をしなかったので鬼羽型に変更しました。

カバルドンナットレイグライオンは特殊受けの型でした。

後の2体は一般的な型だと思います。

 
【それぞれの使用感】
僕が受けサイクル的な戦術が好きなので、リザードンよりもヤドランの方が必要になる場面が多く、リザードンはほとんど選出できませんでした。
また、カバルドンも刺さっているときやふきとばしが必要なときしか選出できませんでしたが、選出誘導能力が高いので初手読みがしやすかったなと思います。
他の4体は普通に強かったのですが、特にギロチングライオンが使いやすかったです。
 
【感想】
重いポケモンが多かったように思います。
特にメガルカリオウルガモスバンギラスなどが重かったです。
また、相手の構築にゲッコウガや水ロトムがいたときは、だいたい先発に来るので楽でした。
勝率が6割はあったので、もう少し頑張っていれば1700まではいけたかなと思うのでシーズン12は最高レートが更新できるように頑張ろうと思います。
 
追記:シーズン12は忙しくてレート対戦ができませんでした(^-^;)